SSブログ

桜鯛

4月27日
ダンナが5年ぶりに釣りに行きました。
あまり期待もしていませんでしたが
本日の釣果は鯛2枚。
30cmを越える大きさでした。
早速に3枚におろしてお刺身と、アラで潮汁、白子をあっさり煮て頂きました。
最後は鯛茶漬けを頂きました。

正直お刺身になるまでは大変でした。
3枚におろして、小骨を取って、皮をはいで、・・・・
でも それだけのことをした価値は充分にありました。

満足の夕食でした。


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 11

cacocoa

じゅるっっ
よだれたれちゃいますよ!
サカナさばけるなんてすばらしいですねっ!
by cacocoa (2006-04-28 21:44) 

山猫庵

すごいっ!
ダンナさま、えらいっ!!
それをさばいたあゆさんもステキ(^-^)
by 山猫庵 (2006-04-28 22:24) 

ゴリさん

素晴らしい釣果でしたね。
潮汁は本当に美味しい。鯛は残すところがありません。
by ゴリさん (2006-04-28 23:06) 

わぁー、鯛茶漬けですか。
大好物です。
おふくろがよく作ってくれました。
鯛をおろしたあと骨に残った肉をスプーンでこそいで、それをショウガ醤油につけ込んで
熱いご飯にのせてゴマのせてわさびのせて熱いお茶かけてふたして待つことしばし。
最後に海苔をまぶして、いただきま〜す。
by (2006-04-28 23:39) 

HAL

そういえば、こないだ鯛がけっこう群れていたな~
by HAL (2006-04-29 13:33) 

お散歩爺

鯛を二枚も・・・・目出鯛ですね。
これを料理出来るってのが素晴らしいです。
無駄なく使えるんですね。美味しかったろうな~~~!
by お散歩爺 (2006-04-30 08:45) 

いいなー!いいなー!すごいねw
by (2006-04-30 14:43) 

ラミーキッズ

こんばんは!! 魚のように流れてきました。\(^O^)/
すご〜い!! 立派なタイですねぇ。
タイ茶漬け。いやぁおいしいだろうなぁ。
なんだか無性に釣りに行きたくなってしまいましたぁ。(^○^)
by ラミーキッズ (2006-04-30 21:03) 

す、凄いですね~!30cmを越える大きさ×2!
食べごたえもあったでしょうね。
by (2006-04-30 21:43) 

アッキー

いいなぁ
この時期はのっこみの鯛が釣れるので楽しいですよね
自分も数年船釣りには行って無いなぁ・・・・・・
ちょっと鰭の端が黒っぽいから越冬鯛だったかな
旦那さんもうれしかったでしょうね
by アッキー (2006-05-03 22:51) 

ひとむ

鯛は余すところ無くいただけますね。
これから美味しい季節を
楽しみましょう。
by ひとむ (2007-03-13 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エコロジーな生活祭りー例大祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。