SSブログ

祭りー例大祭


5月7日
5月の連休は「祭り」です。
私が住む町では、5月に入ると各町内の公会堂、集会所に祭りの会所が作られ
子供神輿が置かれ、太鼓が出てきます。
山車も出てきて、お囃子やら、踊りが披露されます。
町中が「祭り」となります。

3日の夜には 「駒くらべ」が行われ、武者が馬に乗って、メイン通りを走り抜けます。
4頭ほど走りますが、1、2頭は白馬で、夜の街に映えて、なかなかに素晴らしいものです。

「祭り」のメインは5日の夕刻から始まる「神輿渡御」8基の神輿がくりだします。
ここの神輿はとても重いそうで、一番軽くても1トン、重いと1.5トンはあると聞いています。
ですので、他のところより厳かな感じがします。
でも、神輿ですので、別の神輿ともみ合って、けんかのようになったり、
周りがはやし立てると、担ぎ手も頑張ったりとても盛り上がります。
そして大太鼓。
この大太鼓を打ち鳴らして、神輿の先導をします。
この音がものすごくて、低音の音が地響きのように響き渡ります。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 5

アッキー

連休はお祭り多かったですね
今日は雨だけど、なんだか最終日にふさわしい
by アッキー (2006-05-07 14:26) 

kaoru_swan

お祭りたのしそ!
by kaoru_swan (2006-05-07 17:11) 

ゴリさん

祭りって、いいなぁ。身体も踊るけど心が一番躍ってます。
それにしても立派な太鼓、音を聴いてみたいです。
by ゴリさん (2006-05-09 07:26) 

cacocoa

楽しそうな町ですねっ!
お祭り、お囃子、太鼓に神輿!馬まで出るとは本格的です。
そういう本格的なお祭り、まだ見たことがないので見てみたいデス。
by cacocoa (2006-05-12 20:56) 

churin

うちの近所のお祭りは、色んなものを載せた車が
ビュンと通り過ぎるだけです(涙)
by churin (2006-05-18 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜鯛初夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。