SSブログ

エコロジーな生活


4月27日
最近ガソリンの値段が高騰しています。
それにとどまらず、家庭用の電気、ガスの料金も値上げになるようです。
世界的な原油高ですから・・・
いろいろな製品の原料として、あるいは製造の為の機械のエネルギーなど
ありとあらゆるところで石油が使われているのですから、影響がでないはずはありませんね。

環境に優しい、省エネの生活スタイル この時期だからこそ実行しましょう。
私のエコライフは・・
1. 洗濯は原則一日おきとしています。
  実は洗濯大好きな私、かつては毎日していました。洗うものが無いとシーツ、バスタオルなどを
 ついつい洗濯していました。単純にいえば、使う水、洗剤、排水を半分にしたのです!(半分にはなっていないでしょうが・・)
2. ???

他には?? 保温型電気ポットを止めたことくらいでしょうか。
これではね・・
皆様のお知恵を拝借したいところです。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

cacocoa

はじめまして。ほんと、高いですよね、ガソリンーー;
エコロジーの心がけをしているあゆさんにnice!
ウチはいらなくなった(古くなった)衣類は、ソックスならそのまま、
服ならはさみで適当な大きさに切って、使い捨ての雑巾にしています。
以前は模様替えの際などにまとめてすててしまっていたのですが、
たとえばトイレ掃除や、コンロの掃除の時に、コレを使ってそのままポイしてます。
サーモポットも購入しました。1ℓ分まとめて沸かしてポットに入れておき、
専業主婦な私は夜までそのお湯を使ってお茶入れてます。
まぁ、夕方になると冷めてきちゃいますけどね。。。
でもついつい電気つけっぱなし、とかしちゃうので、あゆさんを見習って
エコを意識した生活、できるだけしようと、思います。
お邪魔しました~♪
by cacocoa (2006-04-27 23:34) 

山猫庵

ワタシはクルマのトランクから余計なモノを降ろして燃費をかせぐ…
予定でしたが、結局アレもコレも必要になりそうと思ったら
降ろせなくって…今に至ります(;´_`;)
by 山猫庵 (2006-04-28 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

牡丹桜鯛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。