SSブログ

藤田嗣治展


4月7日
東京国立近代美術館で 生誕120年藤田嗣治展 が開催されています。

会場に入ってたくさんの人に驚いてしまいました。
そして、こういう企画展に足を運ぶのは何年ぶりだろう・・
15年は来ていないなあと気づきました。

一人の画家の絵の変遷に驚きます。
素敵な絵もたくさんありましたが、
戦意高揚のために描いた大きな絵が、あまりにもリアルで、とても暗い色彩で、強く印象に残りました。
FUJITA本来の絵ではないのでしょうが、
戦争の現実と、そこで戦ったり、あるいは巻き込まれた人々が、映像などより
よりリアルに表現されている、と感じました。

音声ガイドが500円で貸し出されていてとても役に立ちました。
全ての作品のガイドがあるのではなく、25作品くらいなのですが、
ポイントやエピソードなどが聞けて素人の鑑賞にはGOODでした。

会期は 5月21日まで です。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つくし鎌倉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。