SSブログ

すもも祭

 
 

7月20日
今日、7月20日はすもも祭。
近くにある大国魂神社の夏の行事です。

由来は、平安時代、蝦夷征伐に奥州に行く、源義家が戦勝祈願に大国魂神社にすももを供えたことによるそうです。
この日、神社に参拝に行き、からすうちわを求めます。
このうちわで扇ぐと災厄が払い除かれ、玄関先に飾っておきますと、悪を祓うそうです。

毎年、暑さの中、神社に行きますが、今日は、涼しい一日でした。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

お散歩爺

凄い人出で賑わっていますね。
じゃー吊り下げて売っているのはスモモですか、漬けるのかな?
カラスの提灯見たいのも珍しいですね。お好み焼きでも食べましたか?
by お散歩爺 (2006-07-21 11:30) 

山猫庵

すもも祭りって初めて知りました(^^)
団扇の絵は…やっぱりヤタガラスなのかな?
by 山猫庵 (2006-07-22 13:59) 

ゴリさん

お越し頂きありがとうございます。
書き込みしていただいたところ、見つけました。
ジャムのところだったとは・・・。
ライブ、昨日は雨で明日に延期になりました。
雨は大丈夫かなぁ。
またのお出掛けを楽しみにしています。
by ゴリさん (2006-07-23 00:44) 

cacocoa

あゆさんお久しぶりです!
厄災を払ってくれる団扇、欲しいです>_<;
すごく歴史のあるお祭りなんですね。
前記事の川柳、奥深いですね。
まだ考えがまとまりません。
by cacocoa (2006-08-26 14:06) 

いいですね~
by (2006-10-04 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あの世では高尾山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。